2006年10月

2006年10月28日

dbe2e898.スポーツの秋!今年最後のソフトボールの県大会が石鳥谷で行われました。私の所属している北上クラブは、レディースで優勝、35歳以上のエルダーが優勝しているので、参加することができました。
そう、今年度の各大会優勝チームが参加できる大会です。

私たちの他は、高校総体優勝の花巻東高、新人戦優勝の一関一高とマスターズ優勝した滝沢クラブでした。
私たち、北上クラブ若手は、花巻東と0対1で負けました。
若いっていいですね。足がある。
私とは20歳も違うんですもの。
とはいえ、北上クラブお姉さま方は、一関一と0対6で負けました。エースの末息子と同じ年の子達と途中まで互角に戦ってました。すごい。打たれている感じはありませんでしたし、もう少し、ミスがなければ・・・と言う感じでした。
私たちが普段戦っている相手とは違い、足があります。とても、いい勉強になりました。
来年は、私も、お姉さまたちの仲間入りです。頑張らなくては。

私は、DHでした。3打数1安打(2三振)ボールを冷静に見れるのに、見すぎてしまい、情けないです。

ゆりりん早く一緒にソフトボールしようね。今日は応援ありがとうございます。

自分がレフレッシュできたようです。
納得はいかない結果でしたが、来年へのパワーと明日からの仕事に気合が入りました。
ありがとうございます。感謝しています!

2006年10月24日

e2447c7d.久しぶりに、お酒の紹介をします。暖かい食べ物が恋しくなるこれからの季節に芋焼酎はいかがですか?紅あずまというさつまいもを100%使用した漫遊記は、さわやかな香りとすっきりとした飲み口に仕上がっています。ボトルもブルーできれいです。みなさん一度飲んでみてはいかがでしょうか?
明利酒類株式会社
37% 本格芋焼酎 漫遊記 原酒 
720ml 1,905円 

2006年10月22日

c7ff681a.JPGスポレク祭鳥取に参加するエアロビチーム『薔薇薔薇』のオリジナルTシャツです。
今、流行の文字で熱い言葉がプリントされています。「エアロビが大好きの仲間、バラバラだけど薔薇の花のように美しくちょっとトゲのあるいい女たち」というような内容です。すばらしい、演技をしてきてくださいね。ありがとうございました。

2006年10月21日

2ed3a491.jpg野球・ソフトボールで体を温める、Vジャンはいかがでしょうか?

今回のVジャンは、ローリングスのものに、刺繍をHOKUCHUと3色刺繍しました。これは、父母会でビシッとそろえました。かっこいい!ありがとうございました。中学校の新人戦県大会に着て頂きましたが、惜しくも負けてしまいました。来年は、全国大会に出れるように頑張ってください。

2006年10月15日

05191d3e.スポーツの秋です。北上フルマラソン・ロードレース大会がありました。
私は、ロードレースのお手伝いに、スタッフとして参加しました。
フルマラソンでは、今年も割烹鎌倉さんにユニフォームを作っていただきまして、個人的には、応援しました。うまく写真がとれませんでした。だって、皆さん速いですよー
10Kマラソンには、知っている方が走っていました。びっくりしてしまい、おもわず、叫んでしまいました。本人は、気がつかず、周りの人にちらりと見られたりして。
皆さん気になっているおにぎり太郎君
みなさんの応援のおかげで、競技場に入ってきたときは、15位から20位でしたが、こちらを見て、加速するこんなに叫んでもいいのかというくらい気合をかけました。観客の方々に笑われながらも・・・。
やはり、負けず嫌い
おにぎりマリアさんは、参加予定でしたが、昨日、病院の先生と相談して今年は、棄権しました。弟の金メダルを見て、喜んでいたので、大人になったなと思っていたら、出たかったなとつぶやいていました。来年は頑張ろうね。早く、体を治そうよ
太郎の今日のユニフォームは、もちろん、和賀スポーツで購入
Tシャツ(asics)・・・最強とプリントしてあります。生地はサラサラしています。
パンツ(asics)・・・バスケットパンツやはりサラサラ
シューズ(asics)・・・SUKU2かなり履きこんでいるため、ソールがめくれています。NIKEの新しいのは嫌だと、捨てる寸前のシューズでしたが、自分が一番走りやすいそうです。
格好が一番大切です。何せ、歩く広告塔ですから。あっ、今日は、走る広告塔ですね。

2006年10月12日

3e3e4b68.10日から、答えを探すべくいろいろな方とお話しました。
そんな私に『ツキを呼ぶ魔法の言葉』と言う本をプレゼントしてくれた先輩がいます。さらに忙しいのに、時間を作っていただき、話をしてもらいました。

『ツイている』『感謝します』『ありがとうございます』の気持ちって大切なんだと思いました。でも、自分のモヤモヤが残るまま、偶然にいとこと約束をしていたYOSAパークに行きました。服を着替えていたら、目に入ってきたPOP!なんと、
嫌なことがあったら、ありがとうございます
良いことがあったら、感謝します
いつも、ツイています

と書いてありました。そこのオーナーの方は、つい最近まで、保健室の先生をされていて、心のケアなどを勉強されていた方なので、もしかしてと聞いてみたら、同じ本からの言葉でした。
すごい偶然なんですが、やっぱり私には、その気持ちが足りなかったのかなと思いました。私は、なんてついてないんだろうとか、なぜ、あの人はあんなことをするのかとか自分も、他人も批判していたと思います。
本には、人生は、最初からほとんど決まっているが、ツイている、ツイていないという『ツキ』もある。その『ツキ』を呼び込む魔法の言葉、

『ありがとう』『感謝します』
月並みな言葉だけど大切な言葉です。

夜、子どもたちに、本の話をして、「ありがとうございます、感謝します」を呪文のように何回も三人で唱えました。自分の気持ちがスーッと楽になりました。解決はしていませんが、言葉を発しながら、頑張り過ぎないようにしていきたいと思います。

*YOSAパークについてあとでリポートしまーす。お楽しみに!


2006年10月10日

今日、私は、とても忘れられない日になりました。今日、私はとても、勉強になる一日を過ごしましました。和賀東小でトレーディングゲームの講師をして自分の懐の狭さを感じまだまだ足りないことがたくさんあることを痛感しました。わかっているつもりでしたが、忠告を頂き、でなおしです。
その夜は、北上青年会議所のまちづくり講演会『この北上(まち)に必要なひとは?』と題して喜田寛先生のお話を聞くことができました。
感謝の気持ちを忘れてはいけない、念い(おもい)を持つという言葉が印象的でした。お客様が来たら、店を選んでくれてありがとうの気持ちを忘れてはいけない。忘れかけていた気持ちでした。先生は、聞いていた人たちの話し方、そのトーンでどんな人かをあてて、指摘をします。私はなんて言われるか興味がある反面、言われるのが恐かったのですが、講演会ではあたりませんでした。懇親会で先生に呼ばれて、お話をするチャンスを頂き、言われたことは、あたりすぎて笑ってしまいました。
『あなたは、すごく負けず嫌いです。負けること、引くことをおぼえたらすごく成長できますよ。どうしても、あなたに言いたかったので、呼びました』と言われました。本来、自ら、お話しにいかなくてはいけないのにありがたかったです。モヤモヤの毎日から一歩踏み出せたすばらしい出会いでした。本当に感謝でした。正直負けることがどうすればいいのかわかりません。探していきたいと思います。頑張ります!


2006年10月08日

49baa511.雨が心配でしたが、何とか大会ができそうです。
和賀スポーツのお客様のための少年野球大会です。
新人チームの大会で、父母の会や、指導者の方々にSTAFFをして頂き、運営している大会です。参加チームには、当店から、大きなバック、大塚製薬からは、ポカリとセカンドバックが個人に送られます。
社長が大会会長なでの、挨拶をしていましたが、先代の社長を思い出す短い挨拶でした。
これから、私は、石鳥谷のふれあいソフトボールグランドに行ってきます。富士大学の学長杯が行われています。埼玉や、福島、北海道からも高校生チームが集まり、大会が行われます。和賀スーポーツも後援していますので、挨拶をしてきます。

2006年10月07日

3395b4bc.jpg今日は、雨で少年野球のローリングス杯はありませんでした。私は、青年会議所の全国大会で郡山に行ってきました。今、北上に着きました。朝、バスで出発して、事故があり、高速が通行止め、さらに、高速にのっても、二度目の通行止め、こんなこともあるんですね。北上の仲間が、近現代史検証委員会で『誇り』というアニメを鑑賞し、明治以降の歴史を誤解していたことがたくさんあったと気が付きました。仲間たちが頑張っている姿、自分にも気合いが入りました。

その後に大懇親会!北上は北上コロッケのブースを出しました。かなりの呼び込みもあり、かなり行列がありました。そこで広島の呉JCの仲間に会いました。なんかうれしいかったのに、バタバタしてしまい、おみやげを頂き、あまり会話もできず、別れてしまいました。今度こそ、ゆっくりね。ハウンドドックの大友さんの歌を聞きながら、途中で商店会仲間でもある松村さんと熱く語りながら帰ってきました。こんな一日もいいかなと思いました。


2006年10月06日

8d145643.ギブスの母さんのギブスが外れました
その記念に、ケーキをブール・ドゥネージュさんで作ってもらい、お家に届けて着ました。まだ、快気祝いとまではいきませんが、元気にすき焼き食べていました
でも、まだ、後ろ半分のギブスを固定で使っていました。あせらずに、ゆっくり治してくださいね。完治したら、また、ケーキを考えます

最近、ブログをお休みしていました。
みなさん、読んでいてくださっているようで、体調大丈夫?楽しく読んでます。などと声をかけて頂き、やる気になってきました。ありがとうございます。感謝!の世界です。明日は、和賀スポ主催の少年野球の大会があります。私は、福島に行ってきます。またまた、いろんなことを報告しますね!

こう、ご期待