2014年11月18日

西日本のメンバーがほとんどのPSB会という会の勉強会で兵庫県に行って来ました。
PSB会は、スポーツ店二代目の勉強会。
年に3〜4回行われます。
メンバーのお店の視察や、商品の勉強、これからのスポーツ店の勉強します。

産まれも育ちもスポーツ店、他のお店など見たことも、入ったこともなかったのですが、この会に入会したことで、視野も広がり、同業の話ができるので助かっています。今回は、私一人で参加してきました。
次回は、旦那が参加します。

それでは、昨日、今日のレポートをさせていただきます。

氷点下の岩手を車で早朝に出発、仙台空港へ
仙台空港から伊丹空港までひとっ飛び
伊丹空港には、この会に参加を進めてくれた奈良県のマツダスポーツの社長が車で迎えに来て頂き、姫路城が見えるスポーツマンへ
image

image

スポーツマンは、社長の娘さんがメンバーで、社長、専務は、姉妹
image

色々勉強になりました。
お店の前でお茶タイム
image

手前の大きい男性がマツダ社長
日体大の一つ上の野球部の先輩です!!
車の中で、ひめたまという美味しいサンドイッチをいただきながら移動
image

皮革工場見学
海外から牛等の塩漬けの皮の加工
image

臭いがすごく、退場したかたもいました。
グローブや、革靴、洋服、バスケットボールの皮を作っている、日本でもここまでの行程をしてる工場は、数少なくなっているようです。
image

image

かわいい女性がスポーツマンさん
この会の女性は、彼女と私だけです。
image

奥の皮は、乾かしています。
手前は、グローブの師匠です。
たくさん教えてもらってます。
勉強になりました。
橋を渡り
image

image

アワジスポーツさんへ
image

きれいなお店でした。
勉強になりました。
懇親会では、地元も美味しいお魚をいただきました♪
image

さすがに病み上がりだったのでへとへと〜

今日は、昨日のスポーツマンさんとアワジスポーツさんについて皆さんで意見を出しあい、自分のお店に置き換えさらに勉強になりました。

ある人が言うように、画期的なことはないのかもしれませんが、常にアンテナたて、振り返りながら先を考える。
やるべきことは、根本的に変わってないかもしれません。

次に新商品の勉強
image

お店におくか持ち帰り考えます!!

そして、伊丹空港までマツダ社長に送っていただき、仙台空港までとび、車で北上に戻ります。

一人で参加してたくさん学んだことを、いかしていきたいと思います。

皆様、お楽しみに!!

コメントする

名前
 
  絵文字