ひとりごと

2016年01月30日

富士大学女子ソフトボール部の送別会にご招待頂き、参加して来ました。

2月に三重合宿に行くために、ここ何年前から、この時期に送別会をやっています。

image



今回は、高橋がピンチヒッターで参加いたしました。
image



四年生には、本当に和賀スポーツを贔屓にしていた頂きました。
経験を生かして社会人になっても頑張ってください。

在校生は、インカレ優勝、国体優勝目指して頑張ってください。

2014年08月28日

ご褒美シリーズですみません。
和賀スポスタッフ=家族のネタです!

娘のまりあのチームが埼玉県大会優勝し、インターハイに出場しました。

北関東開催で、ソフトボールは、横浜が会場でした。

地元のまつりと重なり、私は二回戦から応援に行きました!
新幹線に飛び乗りで私の体力は限界でしたが、なんとか保土ヶ谷球場に。

大学のソフトボールの仲間で、栄高校の出身の麻衣ちゃんも応援に来てくれました。
image

二回戦は、富山県の滑川高校
image

監督は、私の大学の先輩(奥様も先輩)

image


まりあは、代打とコーチャーそして声だし番長!
何とか勝ち明日も試合が見られることとなりました。

そして、相手チームの監督さんと来年の開催地の滋賀からの視察団にきていた大学の仲間のさちみさんとハイポーズ!!
image


調子にのって、娘のコーチで大学の後輩の松岡コーチとハイポーズ!!
image


日体大関係者をみつけては、記念写真を撮りまくりました。

翌日三回戦
再抽選の結果対戦相手は宮城県都城東
かっこいい監督(女性)のチームでしっかりと指導されているチーム
相手が一枚上手
負けちゃいました。
娘が、「母にいいところ見せられなくてごめんなさい。」
抱きついてきてこちらもウルっときました。

image


そんなのもつかの間、
相手チームの監督もなんと、日体大の後輩で。びっくり!!さすがです。
高知県から見に来ていたこれまた後輩。
県大会の決勝で負けたそうですが、みんな頑張ってますねー。
ということでハイポーズ!
image


なんとミズノのポロモーションしているこれまた後輩の情報で会いに来てくれた一つ下のマネージャー。うれしかったです。

ハイポーズ!!
image


それでもって
アシックスプロモーションしている後輩にも会って
ハイポーズ!!
image


娘のおかげで同窓会のようになりました。
まだまだ沢山の日体大ソフトボール部関係者がいましたが、会場が違っていたりと会えませんせんでした。

全国ってやっぱり、雰囲気から何から違うなってつくづく思いました。

高三の夏、いろいろあったけどいい思い出になりました。
全国大会ベスト16!!
ソフトボールはもうしたくないと言われちょっとショックの母の夏でもありました。

2014年07月03日

2014年3月、ジュニアオールスターバスケットボール大会に岩手県代表として息子が出場しました。

image


勝利の女神と応援Tシャツを着て、応援に行きました!!

image



キャプテンとして新潟県チームと大阪チームと戦いました!!


image


新潟県チームは優勝候補でしたが、岩手県大健闘で勝利!!

JBAのFBページにも取り上げてもらいました。
image


image


優勝した大阪には、惜しくも負けてしまいましたが、いいゲームでした。

一人だけ大泣きしていましたが、本人はとってもやる気満々、負けず嫌いがバリバリに出ていました。

image

でもそれでいいと思います♪

それでこそ私の息子です。

なんでも全力!!

この大会に出られたことも、私へのご褒美!!
応援に行かせてくれてありがとう!!

浦安体育館が会場でしたが、夢の国を横目に帰ってきたことだけが心残りでした(笑)

2014年07月02日

2014年ももう半年が過ぎました。忙しさのあまりブログアップしてませんでしたので、今日から独り言、子どもたちからのご褒美!!と題し、2014年前半を振り返りさせていただきます。
2014年1月
息子が都道府県駅伝に選手として参加することができました。
image

広島県の岩手県人会の皆さんに、大変お世話になりました。
手厚い歓迎に本人もびっくり!!
応援や練習会場への車だし、本当に感謝でした。
前日から広島は、駅伝ムード

imageimage






開会式も行われ

image


日本最高峰の駅伝大会と言われ、じーんときました。

県紹介もあり、岩手は、あまちゃん!!
image

まめしぼりつけて、岩手をアピール!!

当日は選手紹介なるものがあり、
image

ドキドキの母でした。

箱根を走った選手を間近でみて、またドキドキ!!

2区に電車で移動しました。
広島の岩手県人会の方々も区に別れて、応援しています。

image


image

目の前を走った瞬間は何も写真とれませんでした。
これは、中国新聞に載りました。
本人は大舞台に、圧倒され、オーバーペースでした。
いい経験させていただきました!!
image


image

最後に岩手県人会の皆さんと写真を撮りました。
温かい皆さんに感謝です。

岩手県選手団がお世話になっているお好み焼き屋さん
image

最終日にお好み焼き焼かせて貰いました。

本当に親子でいい経験させていただきました。

感謝!!




2014年06月29日

岩手を離れ、寮生活をしながら、高校生として頑張った娘にインターハイ出場というプレゼントを貰いました!!
県大会優勝!!副キャプテンとして縁の下でチームのために頑張ったことと思います。
image

残念ながらこの瞬間には立ち会えませんでしたが、私は、インターハイに出場したことはありませんので、その難しさ、よくわかります。

勝つことだけがすべてではないと思っています。
そこに向かって頑張ることが大切で、これからの人生の糧となることが大事だと思うのです。

誰もが相手チームが勝つと思っていたと思います。
正直、私もそう思っていました。
いい試合ができたらいいなって。

指導者の方、後輩、父兄の皆さん、そして何より、仲間たちに感謝です。
image


この喜びは、親としても、遠くに手離したことの後悔や、いろいろなものがまぜこぜになっても、嬉しいものです。
後悔はしてませんよ。
素晴らしい仲間と、いろいろな経験が親子共々成長させてくれました。
と言うことで、娘からのご褒美最高です♪
image


2013年03月28日

年度末、そしてもうすぐ新年度スタートです!

久々のブログです。
長らくアップしておりませんでした。

ブログ担当の私ごとですが、昨年12月より県内の中学校の体育の先生をしておりました。

7年ぶりの現場復帰。学校回りの営業から、営業される先生の逆の立場へ。

産休先生だったので、変わりが見つからないと白羽の矢が…。
声がかかるありがたさと、お世話になっている先生方へのお手伝い。
見知らぬ土地での仕事に不安はありましたが、素晴らしい先生と生徒のおかげで無事終了しました。

お店のお客様にはご迷惑をおかけしました。

皆様に感謝しております。ありがとうございます!

たくさんの珍事件などありますが、少しやせることができたことがうれしかったです。

新幹線と徒歩の通勤は、新たな感覚でした。

新幹線に荷物を置き忘れ、出張用のスーツが東京まで一人旅(笑)

本日より、お店復帰です。
その前に北上市の次世代育成支援対策協議会の会議に参加します!

北上のため、住む人たちのために自分の経験を生かし、頑張っていきたいと思います!

皆様どうぞ、これからもよろしくお願いします。
ブログもアップしますので、お時間のある方はぜひ、のぞいてみてください。



2013年01月03日

新年あけましておめでとうございます!
image

本年も和賀スポーツ・佐助酒店をよろしくお願いします。

岩手は、大雪です
雪かきが大変です!
冬は寒く、夏は暑く、四季がしっかり感じられることが、心にも、体にも、そして大地にも、良いと信じて、頑張っていきます。

かゆいところに手が届くお店を目指して参りますので、どうぞよろしくお願いします。



2012年11月08日

芸術の秋です!
中文連のステージ発表、市内11校の中学生たちがさくらホールに集まります!
3年生の合唱の集大成の発表会でもあります。

そのアトラクションに南中学校三年生がパフォーマンスをするということで行ってきました。
竹の舞

女子の長く伝わる竹の舞(竹ダンス)
これは、体育祭で女子が舞います。
約20年前南中で体育教師をしていた時も踊っていました。懐かしい。

リトミック

リトミック
なぜ、黄色のTシャツだったのかわかりました。
赤と青の札が見やすく、なかなか難しい組み合わせでよくやったなぁと感心。

次は
ボディパーカッション1

ボディーパーカッション。
下駄サンダルみたいなのをはいてタップダンス
カスタネットを使い軽快に踊る生徒さんたちは、会場の人々を圧倒していました。
最後は全員でパフォーマンス
ボディーパーカッション2

県の文化祭でも発表とのことです。
素晴らしかったです。
黄色いTシャツもステージに映えてパフォーマンスをさらに盛り上げていました。
ありがとうございました。

2012年10月21日

第43回ジュニアオリンピック陸上競技大会が10月26〜28日
横浜の日産スタジアムで行われます

息子の慎巴は、1年男子1500Mに出場します
標準記録4分25秒をきれば大会に出られます。
県の通信陸上の時、4分20秒86を出し、県記録と大会新を出ました。

東北大会は、4分17秒58でなんとか大会新記録を更新しました。

全中には1年1500という種目はないので、ジュニアオリンピックが唯一の全国大会になります!

本人以上に私が興奮しています
実は、満里愛(慎巴の姉)は4年前の小6の時に全国小学校陸上競技大会に幅跳びで出場しています!
彼女の長距離が得意だったのですが、その大会に長距離はなく、なぜか幅跳びに出ることに…。

地区大会2位で県大会に進んだ彼女は県大会本番で

ぴょお〜んと飛び

なぜか県で1位になり岩手代表で全国大会に行くことになりました。

その何日か前に弁論大会で「こころの金メダル」という題で、発表したばかりでした。
我が子ながらすごくいい内容だったと思います。北京オリンピックの年でしたし、ソフトボールのオリンピック選手になって金メダルを取ることが夢で、それに向かっていろんなことに頑張れることが、心の金メダルなんだという内容でした。(かなり短縮しました)
そのころから、和賀スポではオリジナルTシャツが作れますので、宣伝と応援の意味を込めて応援Tシャツを作成しました。
それがこれ↓   ↓
満里愛マーク

北京を意識したメダルと満里愛のあだ名ぶた(幸せになる動物)の鼻
国立競技場に応援に来てくれた親戚、友達に着て応援してもらいました!
そこまでとんとん拍子だった娘は、あの大舞台に本領を発揮せず、全国大会は終わりました。

やっぱり、そんなものか・・・。と落ち込んでいたら慎巴は、
「今度は僕が全国大会に連れてくるから」と言いました。
そんなのも忘れてましたが、全国が決まった時に、妹が慎巴言ったこと実現したと言って思い出しました。

ということでかなり説明が長くなりましたが、慎巴の応援Tシャツも作ることにしました。
原案しんばT原案

筆で書いてみました!
ROAD TO VICTORY 勝利への道
記録も右肩上がりに早くなっているので右肩に山を
自己記録を上げてほしいと願って!!
後ろマーク



胸マークはロンドンオリンピックの年なのでやはり金メダル
前マーク

まだ完成してませんがこんな感じになります!
今回も、横浜に応援に来てくれる方には着て頂こうと思っています。
当日突然来ても準備できないので、23日までに声かけてください!

なぜ、赤いTシャツか?慎巴の勝負の色が昔から赤だったもので、いろいろ候補色はありましたが、赤にしました。普段着るにはちょっと抵抗がありますが・・・。
それとスタジアムで目立つ色を選んでいます。国立の時は緑にしました。

我が子のTシャツを作るにあたり、結構悩みました。でも、思うようにできるものです!

みなさんも想いのこもったTシャツを作ってみませんか?

2012年09月22日

今日、明日、北上でB級グルメフェスタがあります。
和賀スポーツから一本通りを挟んだ商店街で行われます。
私も、陰の仕事、イス、テーブルなどを並べのお手伝いします。
その前に、スポーツの秋ということで、野球大会の配達で石灰やスポーツドリンクを江釣子球場に。
市内の小学校の陸上大会もあり、慌ただしい週末です。

店に戻ったら、見たことない地域のナンバーの車が…。しかも、黒黄のナンバー、営業車です。

薄い紙袋を持って店に入ってきました。
配達時間も、配達する人も違ったので、
ハンコをついて、なんか気になって、どこから来たんですかと訪ねたら、名古屋とのこと
驚きでした(+。+)アチャー。
開けたらこれ↓↓


積み荷もれだったそうです。
10時間かけて来てくれたそうです。
なんか感動しました。

追いかけて、缶コーヒーを渡しました。
寝ないで運転してきたので、少し眠るそうです。

なんとも言えない気持ちになり、ブログアップしました。

よ〜し、今日も頑張るぞっ!!

まずは、B級グルメの会場作り手伝って来なきゃ