追っかけ!!

2016年01月31日

シンバの高校初駅伝。
やっと怪我から脱出いたしました。

スタッフに休日出勤をしてもらい、埼玉県飯能市に応援行ってきました。
奥むさし駅伝は、高校の部、一般・大学の部、地区対抗の部に分かれていて、
200チームが一斉にスタートする駅伝です。
箱根に出てるチームや川内選手などと走れる高校生にとっては、
すごいいい経験ができる駅伝だと思いました。

image

電車乗りながら応援ができる駅伝で、応援切符を買いに駅に行きました。


すると、切符を買いに来たシンバに遭遇。
image


久々にあったけど、元気そうで安心。

シンバは、埼玉栄Bチームの4区(4,5キロ)でした。
Bは、12年チーム。
Aは、3年チーム。

4区のところに、北上出身の東京国際大学の照井明人君が、シンバにあわせていてくれて、
ハイポーズ
image

心強かったし、地元に感謝。
いろんな言葉かけてくれてた様です。
写真まで撮ってくれて感謝。
image

image

image

image


私たちは、ラストスパートで声かけたいはずなのに、電車で移動をせず何を思ったか
歩いて移動してました。

中間地点で声をかけられました。
image

image

ラスト1キロでこの集団をふりきったようです。
私たちは、息子と同じ距離を歩き、もうボロボロでした(笑)

結果は、
優勝:埼玉栄A
準優勝:武蔵越生
3位:埼玉栄B
シンバは、4区2位でした。

image


高校入学でやっと初駅伝まで10ヶ月長かったです。
やっとスタートラインに立ちました。
親子でホッとした一日でした。

2014年11月11日

息子のシンバは、ジュニアオリンピック陸上競技大会に3年連続出場することができました。
1年は、C男子15003位
2年は、B男子15007位
さて今年は3年A男子3000…とドキドキの親たちでした(笑)

姉のマリアは、関東にいながらにして初応援で、会場の大きさや大会の雰囲気に改めて弟のすごさを感じたようです。
11月1日予選
image


雨の中のレースでした。
スタートし、顔が一番近くで見られる第一コーナーで応援

表情も余裕が見られ、応援している方も、安心してみることができました。
とはいっても、組5着プラス5人なので、気は緩めません。

ドキドキ…
予選2着で決勝進出決定!!


かなりホッとしました。
明日も日産スタジアムに来られる。

良かった〜(^-^)v

11月2日決勝
晴れて清々しい朝でした。
本人にも会ったら、一位取りにいくと言われうるっときてしまいました。
昨日と同じ場所で応援しました。
スタートし、
昨日よりきつい顔していたので不安でたまらない3000mでした。
本人も足が前にいかないので、全中3000m12位の時みたいになるのか不安だったようです。

ラスト一周まで10位前後…

ラスト一周の金がなりました。
シンバは、加速していき、5位まであげました。

このまま、いや、表彰台まで…

祈りながら、大声で叫びました。

ラスト100でぐんぐん追いかけていき、2位でゴールしました。
image


ゴールをして、私と姉を探し、ゴメンのポーズ
image

涙が溢れそうでした。
感動しました。

6月に亡くなったひいおばあちゃんのお別れの言葉の中で、
バスケットボールで…全中に行きます。
陸上はジュニアオリンピックで日本一になると言いました。

約束は、果たせなかったけど、今できるだけの自分の力を出した結果の2位は、満足したようです。
日本一は、次にお預けですが、目標持つことは大事です。
いつか、達成してほしいです。
表彰台に上がった顔は、笑顔で良かったです。
image

二年前は、笑いもせずに、涙ぐんでいました。
プレゼンターの福島千里さんににやけたり(笑)
image


二日間幼馴染みの敬太くんファミリーが応援に来てくれました。
image

みんなで大きな声出して応援してくれて、嬉しかったです。
ありがとう!!


日本一になったスーパー1年生のお陰で、岩手のテレビ局の密着取材のおこぼれが…。
スーパー一年生に感謝です。
image


そして3日には、岩手のニュースプラスワンで特集まで
image

image

そして熱い夢までかっこよく語っちゃいました。
image


本人は、都道府県駅伝に目標をおき、頑張るといっています。
応援していただきました皆様本当にありがとうございます。

そして、岩手県選手団の大きな声援、本人はもちろん親としてもありがたかったです。
岩手県選手団の応援は日本一だとシンバは、帰ってきて熱く語っていました。
感謝しかありません。


家族で写真を撮ってみたり
image

image

3年間一緒に出場していたムセンビちゃんと写真を撮ってみたり
image

バスケ部で200m2位のやまださんと撮ってみたり
image

最後のジュニアオリンピック良い思い出になりました。

岩手県中体連陸上専門部の先生方本当にお世話になりました。
素晴らしい先生方のお陰です。





2014年10月21日

途切れとぎれのブログごめんなさい!!
かなり前のお話
2014夏…
息子は忙しかった〜。
追っかけも忙しかった〜(^-^)v
7月岩手県中体連バスケットボール大会
image


順調に目標の決勝までこぎつけました。
決勝は石鳥谷中だとばかり思って練習してきたのに…。
決勝は巻堀中!!
どんな相手がきても優勝する!!
image

image

image


見事、県中総体初優勝!!
image

image

さぁー、目標のバスケットボールで全中への道へ一歩♪

8月8〜10日東北中学校バスケットボール大会
地元開催ということで、選手宣誓の大役
image


必死で頑張りました。
しがみついて走りまくりました。
image

image

image

残念ながら予選リーグ敗退…。
全中バスケットボールの夢はなくなりました。

しんば、大泣きでした。

大会終了後に4人で写真をとりました。
image

ここまでこれたのは、先生や仲間たちのお陰です。
すごく成長出来ました。
感謝です。
もう少しバスケットボールをする姿を見ていたかったです。

全中のバスケットボールがなくなり、全中は、陸上で出場が決まりました。
全中の陸上は、1500mと3000mは、参加標準記録を突破していましたので、参加資格がありました。
本人は、バスケットボールでチームのキャプテンとして全中にいくというつもりだったので、一切走る練習はしていませんでした。

8月16日に香川県に出発しました。
image

本人練習不足は、かなり不安だったと思います。

8月18日
3000m予選何とか決勝に進むことが出来ました。
記録は8分46秒で自己ベストも出ました。
8月19日
3000m決勝…12位
力尽きました…。
image

疲れがどっとでたようです。
全国はそんなに甘くない…。
8月20日
1500m予選敗退
さらに力つきました。


2014夏は、本当に充実していました。
こんな幸せなスポーツをする中学生はいないと思います。
親としても、とても励みになりました。
すべてのことに感謝ですね。

息子、しんばは、陸上をすることを決断しました。
本人の意思です。
親が思っていたより早い決断でした。

バスケットボールも県選抜のキャプテンまでさせていただき、本当に感謝です。

これらの経験が無駄にならないように、頑張ってくれると思います。

和賀スポーツの看板息子これからも応援よろしくお願いします!!


2014年08月28日

ご褒美シリーズですみません。
和賀スポスタッフ=家族のネタです!

娘のまりあのチームが埼玉県大会優勝し、インターハイに出場しました。

北関東開催で、ソフトボールは、横浜が会場でした。

地元のまつりと重なり、私は二回戦から応援に行きました!
新幹線に飛び乗りで私の体力は限界でしたが、なんとか保土ヶ谷球場に。

大学のソフトボールの仲間で、栄高校の出身の麻衣ちゃんも応援に来てくれました。
image

二回戦は、富山県の滑川高校
image

監督は、私の大学の先輩(奥様も先輩)

image


まりあは、代打とコーチャーそして声だし番長!
何とか勝ち明日も試合が見られることとなりました。

そして、相手チームの監督さんと来年の開催地の滋賀からの視察団にきていた大学の仲間のさちみさんとハイポーズ!!
image


調子にのって、娘のコーチで大学の後輩の松岡コーチとハイポーズ!!
image


日体大関係者をみつけては、記念写真を撮りまくりました。

翌日三回戦
再抽選の結果対戦相手は宮城県都城東
かっこいい監督(女性)のチームでしっかりと指導されているチーム
相手が一枚上手
負けちゃいました。
娘が、「母にいいところ見せられなくてごめんなさい。」
抱きついてきてこちらもウルっときました。

image


そんなのもつかの間、
相手チームの監督もなんと、日体大の後輩で。びっくり!!さすがです。
高知県から見に来ていたこれまた後輩。
県大会の決勝で負けたそうですが、みんな頑張ってますねー。
ということでハイポーズ!
image


なんとミズノのポロモーションしているこれまた後輩の情報で会いに来てくれた一つ下のマネージャー。うれしかったです。

ハイポーズ!!
image


それでもって
アシックスプロモーションしている後輩にも会って
ハイポーズ!!
image


娘のおかげで同窓会のようになりました。
まだまだ沢山の日体大ソフトボール部関係者がいましたが、会場が違っていたりと会えませんせんでした。

全国ってやっぱり、雰囲気から何から違うなってつくづく思いました。

高三の夏、いろいろあったけどいい思い出になりました。
全国大会ベスト16!!
ソフトボールはもうしたくないと言われちょっとショックの母の夏でもありました。

2013年10月27日

今年も息子が出場することが出来ました!
昨年よりもハードな毎日をよく過ごし、怪我もなく帰ってくることができました。
皆さまの暖かい応援ありがとうございます。
今年もTシャツを作り、東北大会、全中、ジュニアオリンピックと着ました。
imageimage


かなり目立つ色でしたが、勝手に盛り上がりました(笑)


1日目
image



台風がやって来るということで雨模様
とにかく予選通過してほしい。カツカレーを食べて、大人だけで気合いを入れました。
昨年度の1位の選手と同じ組で相当気合いが入っていました。


image





接戦の末なんとか組1位で決勝まで残りました。
image







二日目

いよいよ決勝。
予選より雨がきつかったのですが、なんとかレース前に上がりました。

http://japanathletics.tv/44jro/track/2-12
またもや全国の壁恐るべし!
不完全燃焼で7位という結果で岩手に帰ってきました。

バスケットボールをしながなら、陸上で全国レベルでいることは、誉めたいと思います。
三度目の勝負をした仲間たちが全国にいます。
また戦える日まで、息子は、バスケットボールも陸上も頑張りたいと言っています。
中学生だからできることですね。

怪我のないことを祈ります。

皆さまの暖かい応援本当にありがとうございます。


2013年09月06日

県通信陸上1500Mの結果から、東北大会、全国大会出場資格獲得した息子。

そこまでは、階段をかけ上がるようにきました。

8月第一週め東北大会(宮城利府陸上競技場)
image





予選通過
決勝進出
image




自己ベストもでず、ふがいない結果でした。
自分が一番悔しかったと思います。怪我を大会四日前にしてしまい、思うように走れませんでした。

怪我治療に専念し、第三週め全国中学校陸上競技大会(名古屋瑞穂陸上競技場)
image





練習再開して、三日めに大会は、名古屋の暑さもプラスしてきつかったと思います。
またもや自己ベストもでず、予選落ち


いろいろなことを学んだ二大会でした。きっと這い上がってくれると思います。
私も追っかけをさせてもらい、モチベーションや日々の練習の大事さ改めて勉強しました。
子どもに感謝です。


名古屋と言えば、コメダ珈琲
大会終了後、親子三人でおもいっきりコメダ珈琲の名物を食べまくりました。
image




花より団子の家族です(笑)